読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんぽの自論

ちんぽが自論を語るブログ。Twitter@Tinder_you_show

「奢るよ」はお金を出す直前まで言うな

こんにちは、ちんぽです。

皆さんは「驕れる者久しからず」と言う言葉をご存知ですか?

 

平家物語の冒頭にある

「驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し」

の一文に由来するもので、意味は地位・富・名声などを笠に着て威張り散らしているような者は、遠からず没落するものだ、とWeblio先生がおっしゃっています。

 

話は変わって、先日、Tinderでまんの者と場所決めをしているときに、

「お金ないんです」

と言われました。

 

もちろん僕は「驕るよ!」とは言わずに、「任せとけ!」と遠回しに表現しました。

 

なぜかお分かりですか?

「奢れる者久しからず」

だからです。

 

相席居酒屋の話をしましょう。

皆さんがご存知のように、相席居酒屋はまんの者が無料でお酒が飲めます。基本男性が奢るので、食事も実質無料です。

もちろん、出会いを求めているまんの者もいますが、中にはタダ飯タダ酒が目的で、目の前にいるちんぽをガン無視するまんの者もいます。

彼女らはなぜ、ガン無視するのでしょうか。

 

それはタダ飯タダ酒が目的だからです。

目の前のちんぽをちんぽと見ずに、財布としか見ていません。

 

また、彼女らは全てのちんぽにそのような態度を取るわけではありません。

相席居酒屋にいるちんぽは100%奢ってくれる確証があるから、オナホのような冷たい態度をとるのです。

 

つまり相手が100%奢ってくれると分かっていると、相手への興味関心が薄れるわけです。

 何が言いたいかと言うと、奢る場合は前々から言うのではなく、奢る直前に申し出るか、無言のまま奢りましょう。

 

恋愛にしろ、優勝にしろ、相手が自分に興味がなければ成り立ちません。

 

もう一つ疑問があります。

なぜ奢ることを全面に出すちんぽがいるのでしょうか。

 

それは彼らが奢ることでまんの者に「貸し」を作りたい、もしくは奢った自分を「驕り」たいからです。

 


「奢れる者久しからず」、お金を振舞って威張り散らしているような者は、短い期間で没落します。

 

没落する前に優勝すれば、こちらのものですから、奢るのは会計時に申し出るか、何も言わずに奢るのがベストなのではないでしょうか。

 

全国の奢ろうとしているちんぽへ告ぐ。奢っても驕り高ぶるな。

 

【まとめ】

奢る場合は前々から言うのではなく、奢る直前に申し出るか、無言のまま奢りましょう。

 

 

ちなみに僕は相席居酒屋に行ったことはありません。